某産業車両機器事業者様

運搬重機配車・レンタルシステム

業種|産業車両機器事業開発期間|-
業務効率化 営業支援

お客様の課題

重機販売・レンタルを行っているお客様で重機レンタルでの配車管理に課題がありました。
数十カ所の拠点があり、配車管理を各拠点毎にEXCELで管理を行っていたため、本部での把握が困難でした。

また稼働率の分析や拠点毎のニーズ流動性での最適な割り当てが出来ずに商機の取りこぼしや収益性に課題がありました。
お客様の課題

ご提案内容

ご提案内容
システム検討にあたり、配車管理だけでなく業務全体の見直しや基幹システムと連携を行う事で数値による
経営分析も行えるシステムを提案。

システムはクラウド(Webシステム)で開発を行い、全拠点管理及拠点同士の活性化につなげるようにご提案。

システム概要

営業支援:営業見込、見積書、契約書
顧客管理:顧客管理、過去貸出履歴、対応履歴
配車管理:配車管理(予約・出庫・メンテナンス・売却予定)、Wリース管理
機台管理:機台カルテ(貸出履歴、拠点移動履歴、メンテナンス記録)
業務管理:減価償却(機台償却、所属償却割当)
分析管理:売上分析(営業所・商品区分・担当者等)、稼働管理(機材、営業所等)
輸送管理:輸送業者への移動・回収管理
システム概要

導入効果

導入効果
各拠点毎にバラバラだった運営方法が統一され、システムで一元管理されるようになり全体把握が出来るようになりました。

営業案件管理が出来るようになり、レンタル車の予約や空き状況が確認できるようになり効率化やミスが無くなりました。

他拠点の情報共有も活発になり情報発信(入力)が容易になりました。

売上分析もリアルタイムで出来るので、会議の為に資料を作成する必要が無くなり資料の作成時間を削減できました。

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